注文住宅のこだわりポイント - 姫路でこだわりの家をつくろう!注文住宅のすすめ

HOME » 注文住宅のこだわりポイント

注文住宅のこだわりポイント

いざ、注文住宅を建てることを決意した後は誰でも「他のどこにもない、世界に1つだけのマイホームを早く建てたい!」と頭の中で壮大な設計図を思い描くことでしょう。
焦る気持ちはわかります。
ですが、一旦冷静になりましょう。
失敗しない家づくりのために、まず大切にしたいポイントは、機能性と言われています。
素晴らしいデザインの家でも、機能性で不便な点が多ければ多いほど後々大変ですよね。
そこで、注文住宅を建てる前から確認しておきたい機能面についてリストアップしてみました。

【こだわりたい機能性】
・窓からの光の入り具合
窓からの光は、部屋の明るさを大きく左右します。
窓から光が差し込まなければ部屋全体が暗い印象になり、カビの原因になることもあります。

・収納スペースは充実しているか
収納スペースの多さは死活問題です。
今後の生活の送りやすさにも大きく関わってくるポイントでしょう。
収納スペースがたくさんあれば、物が散らかりにくくなり、部屋の掃除や片付けも楽々になります。

・コンセントの位置や数は適切か
コンセントの位置と数も死活問題といってもいいでしょう。
不便な位置にコンセントがあり、普段使用する携帯電話やゲーム機・パソコンの充電が全てできるコンセントの数がなければ、毎回線を抜かなければならず、それだけで生活が不便になるでしょう。

その他にも・・・
・通気性・断熱性に優れているか
・防音性に優れているか
・各部屋の位置・広さは適切か
・収納スペースは充実しているか
などなど・・・

他にも気になる部分があればあらかじめリストアップしておきましょう。

機能面の不安を解消したら、次はデザインです。
注文住宅なら、あなた好みの内装・外装にすることができます。
これから住む人の年齢や趣味などに合わせて、あなただけのオリジナル・マイホームをデザインしましょう。

【こだわりたいデザイン性】
・洋風か和風のどちらにするか(外装・内装)
このポイントは一番肝心です。
どちらかを選ぶことにより、お家のイメージがガラリと変化します。
洋室を多くし、和風な部屋は1部屋程度にするのが一般的ですが、全ての部屋を和風で統一するのも趣があって良いかもしれませんね。

その他にも・・・
・トイレは何色にするか
・お風呂はどのような材料で作るか(ステンレスか木材か)
・フローリングはどのような模様や色にするか
などなど・・・

考えるだけでワクワクするようなアイデアが次々と浮かんできます。