注文住宅の実例を見てみよう! - 姫路でこだわりの家をつくろう!注文住宅のすすめ

HOME » 注文住宅の実例を見てみよう!

注文住宅の実例を見てみよう!

さて、次は実例として実際に注文住宅を建てた方々のお家を見てみましょう。

S.Sさん(20代男性)自宅の例
窓の形にこだわりました。娘が「となりのトトロ」の大ファンで、さつきとメイの家に出てくる丸い窓が気に入っていたので、和室の横に大きな丸い窓を付けてみました。
娘が大喜びで窓から顔を出して「パパ、かくれんぼしよ」といつも言ってきます(笑)


T.Kさん(30代男性)自宅の例
玄関のドアの形にこだわりました。
ハウルの動く城に出てくる玄関の扉にあこがれていて、家を建てたら絶対に作ろうと思っていました。
たまに娘とハウルごっこをして遊んでいます(笑)

ジブリファンの方が多いですね。
次は、女性の方にもインタビューしてみました。

O.Sさん(30代女性)自宅の例
駐車場や玄関の段差をなくすことには特に気をつけました。
私は夫と2人の子どもと、私の両親の計6人で一緒に生活しています。
数年前から父と母の足腰が弱ってきており、以前母が前の家で段差につまずいて転び、手首を骨折するということがありました。
そのことから、家を建てたら段差のないバリアフリーな住宅にしたいと思っていました。
建築会社の方にしっかりと相談し、当時計画していた駐車場の階段をなくしてもらい、スロープに変えたところ、母が大変喜んでおり、良かったです。

O.Kさん(20代女性)自宅の例
私の家では、みんながワイワイ話せる居酒屋のようなリビングを作ることを目指しました。
私は人と話すことが好きで、学生時代はよく友人と居酒屋に行き、朝まで語り合っていました。
そんな経験から、自分が家を建てる時には居酒屋みたいなリビングがほしい!と思うようになって。
それで、旦那の意見をスルーしてそのまま作ってもらいましたね(笑)
旦那も始めはあまり乗り気ではなかったですが、今では得意な料理を活かして、お家居酒屋で楽しんでいます。
仕事は全部旦那任せです(笑)

様々な意見がありますね。
注文住宅を建てる際に参考にしてみてはいかがでしょうか?