注文住宅の相場っていくら? - 姫路でこだわりの家をつくろう!注文住宅のすすめ

HOME » 注文住宅の相場っていくら?

注文住宅の相場っていくら?

全国的に見ると、注文住宅を建てる際にかかる費用は1000〜3000万前後が相場のようです(土地の値段をのぞく)。
家は大きな買い物ですから、できるだけお金を節約したいという気持ちもわかります。
しかし、あまりに安い家を買ってしまったために自由度のない間取りになってしまい、建てた後に後悔したというケースがあるそうです。
また、内装・外装にかかる費用を抑え過ぎたため、夏はあまり通気性が良くなく、冬は木材からすきま風が入ってきて寒いなどといった声も聞かれます。
優れた機能性・コストパフォーマンスである程度は自由に間取りを決めたいという方は2000万円台、より一層自由度を求めるのであれば3000万円以上の家を選ぶことで、これらのリスクを回避することができるでしょう。

・土地の相場っていくら?
注文住宅を建てると決めたら、まずは家を建てるための土地探しが必要です。
多くの方は、土地探しから始まると思います。
ここでは全国的な土地の相場について見ていきましょう。
全国的な土地の平均価格は1500万前後となっていますが、東京はやはり物価が高いため土地の値段も飛びぬけて高く、5000万円以上が相場となっているようです。
そのため、安くて大きな家を建てるなら地方で、小さくてもアクセスの良い家に住みたければ都会で家を建てた方が良さそうです。

・注文住宅を建てる際の土地の価格について
一般的に、土地の値段を求めるには坪単価という1坪あたりにかかる建築費用を出す必要があります。
1坪は畳2枚分と同じ面積なので、40坪の家だと、畳80枚分の広さになります。
ところが、この坪単価という費用は、各建築会社によってそれぞれの基準でかかる費用を決めていることがあるため、事前に建築会社と確認をとりながら計画を立てていく方が無難だと思います。

・注文住宅って高いの?
住宅の価格でいうと、人によっては高く感じる方もいると思います。
しかし、後で詳しくお伝えしますが、注文住宅の値段は今年度になってから急激に高くなり始め、今も値段が上がり続けています。
このような値上がりが起こっている中で、注文住宅を建てるかどうか迷っていると、さらに値上がりした状態で買わなければいけなくなるかもしれません。
今買わないで、後で値上がりしてしまってから買うか、それとも今買うことを決めるか。
この素早い決断が、あなたのマイホーム生活の充実感を上下させる大きなきっかけとなるかもしれません。